Netflix「デッド・トゥ・ミー」中年女の意地を見よ!!S1と2を見たA感想。(ネタバレ有無)

(出典:Netflix)

Netflixの海外ドラマ「デッドトゥミー~さようならの裏に~」のシーズン1と2を見た感想です。前半はネタバレ無しのドラマ紹介。後半はネタバレありで、それぞれの感想書いてます。

このドラマって2019年の意外なヒットになったんですよね。確かNetflixのドラマランキングで10位前後に入ってたような。

なんでだろ、地味そうなのに。

と不思議に思いながらも前回はスルーしちゃってたんですけど、今回S2が出たのをきっかけに見てみるとあっという間にハマってしまいました。

だってかなり面白い!(世代が近いという理由もあるけど)

今流行りのどんでん返し方式をちょこちょこ採用してるので斬新さがある!

加えて、中年女の微妙な心のひだを繊細に表現、そこに真実味があるので共感しまくり!自然に応援したくなります。(コレ大事)

それに1話30分というのがいいですね~。

ダルくなる前に毎回最後の方には山場が用意されていて、「へ~、お~!」と唸らせたかと思うとハイ、次へ!

ぶっちゃけ、過激な展開で下世話な興味を引くというメロドラマの良い部分はエッセンスとして取り込んでると思います。

でも、彼女たちを突き動かす部分に説得力があるので決して置いて行かれないし、「アホだわ~」と上から目線で見る気にならない。

むしろ、いつ自分がその立場に置かれるか分かったもんじゃないと我が身を重ねて見ちゃったりしてね。

扱うテーマが意外にシリアスで重く、そしてある意味普遍的というのも良かったです。

ブラックコメディ系の、質のいいヒューマンドラマとしても成立してますよ。

目次

【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。

また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)

「デッドトゥミー」あらすじと予告編

交通事故で旦那を亡くしたジェンは悲しみと怒りを抱えたまま毒舌をまき散らして生きてきたが、ある日互助会へ参加して自分の気持ちと向き合う努力を始める。

そこで出会ったジュディとはいつのまにか仲良くなり、気づけば心の支えになるほどの存在になるのだが・・。

 「デッドトゥミー」登場人物とキャスト

40代になると、やたらと同年代キャストの年齢が気になるのはなんででしょ。

(出典:Netflix)

ジェンを演じるクリスティナアップルゲイトは今年48歳。まぁ、見える。

夫を失い、ボーイズ2人を育てるシングルマザー。

悲しみを怒りに変えるタイプで「アフターライフ」のトニーばりの口の汚さ。絶対友達になりたくないタイプ。

(出典:Netflix)

ジュディを演じるリンダ・カーデリーニは今年44歳。(まだまだ綺麗!)

セクシーな役どころが多かっただけあってスタイルがスゴイ!

悲しい過去を持つ女を重くならず、さらっと演じてます。というか、ちょっとテンション変なのよね。人が良すぎる不思議チャン。

(出典:Netflix)

そして、一人二役で好演してるのがジェームズ・マースデン

「ウエストワールド」に出てましたね。昼メロ系の好青年顔ですけど、S1では裏の顔を持つ金持ち男。S2では好青年男と演じ分けてます。

今年46歳というのがびっくり!ジュディより年下かと思ってた。

骨格が綺麗すぎて、肌がピーンと張り付いてる感じだわ。(緩むとこがない)

やっぱ40過ぎるとハリが命ね。

この他、ジェンに男の子が2人いるんですけど、主要メンバーはこの三人でしょうか。

「デッド・トゥ・ミー」の評価

IMDbの評価は8.1と高め!

まず、シーズン1のエピソード単位のレートは全部8点代。

シーズン2は前半少し停滞する部分があったせいか7点代が少し出るものの、逆に終盤はS1以上に盛り上がって最終話は8.9!

こういう風に最終話にしっかり高得点を取るドラマというのは見ごたえあるんですよね。

またロッテントマトの方でもこのとおり。

揃って90%以上というのはかなりの高評価ですよ!

注目はシーズン1の83%から批評家レートがぐっと上がってることですね。いや、私も実はお、S2を見て「やるね!」と感心したんです。

絶対テンション落としてくるかと思ってましたが、逆にキャラに幅が出てきて魅力を増すんです。

そんな勇気ある前進というか内面の成長を盛り込みながら本気でキャラ開発に取り組むと、おのずと物語にも意外性と深みが出てきます。

人は誰でも時に過ちを犯す。その罪をどう背負い、自分や周囲とどう折り合いを付けながら生き続けるのか。

彼らが強いられる究極の選択に関してもダークユーモアと自虐マインドが適度にアクセントになり、すんなり入ってくる感じ。

なにしろアラサー以降の女性には普通におススメ。

でも、それ以外の世代が見ても面白いと思います!どんどん展開するので最終話まであっと言う間ですよ~。

*これ以降はネタバレ感想です。

「デッド・トゥ・ミー」シーズン1のネタバレ感想

(出典:Netflix)

新鮮味があって最後まで面白かったんですけど、敢えて突っ込ませてもらうと、ちょっとした違和感があったんですよね。

なんていうか、スティーブとジュディのカップルに現実味がなくないですか?

どんな風に付き合ってたの?

あの家で子供を迎える準備を何度もして、何度も試練に見舞われてきたカップルには見えない気が・・

それにスティーブってそんなに悪い男かな?

もちろん事故を起こした時に被害者を助けず、自己保身に走ったのは決定的にダメですよ。犯罪行為以前に人間として終わってる。

とはいえジュディに対しては比較的誠実だったような気もします。

付き合ってる間は若い女に走ることもなく、辛い時も彼女に寄り添ってきたわけですよね。

別れたのは度重なる流産が原因ではなく、あの事故の余波が互いに強すぎたのが原因でした。

でも、その後にしてもしっかり車を処理したり、ジュディとやり直そうと誠意を示したりと、いい部分もありました。

むしろ、突然彼を裏切る形で裏で資金浄化してるスティーブを警察に売ったジュディの方が「はぁ?」じゃないですか?

だって彼女も数年にわたって彼の裏事業を知りつつ、あの豪邸でその恩恵を享受けてきたんでしょ?

別れることになったから、突然良心がとがめて元カレを売るって理解できませんね。

しかもあんないい男!(は関係ない?)

スティーブじゃなくても、ジュディに電話してシカトされ続けたら「どこだ~ファック!コロしてやる~!」くらいの悪態付くでしょ!

だって本人は刑務所行きよ?

まぁジェンがいつも注意してる通り、ちょっとジュディはお口がユルいというか、「持ってて苦しい秘密は告白したい!」衝動に見舞われやすい傾向はありますね。

一方で、ジュディの悲劇にはもう他人事とは思えないほど心を寄せちゃいますね。

赤ちゃんに関してもそうだけど、自分から投身したかもしれない人を自分がころしてしまったと思いこみその罪を背負っていく辛さ・・!

あの時被害者を助けて、警察に届けることさえできていたら・・。

結局好きな男の脅しに屈する形になってしまったわけですが、悔いても悔い切れない日々はこの先死ぬまで続くのでしょうね。

想像するだけでしんどい。

やっぱり他人を巻き込む死に方はダメってことですね。

ジェンもねぇ・・。

旦那のことが目に入ってなかったのかな。

仕事一筋っていうほどキャリアウーマンにも見えなかったし、子育てにも熱心という感じにも見えなかったし、旦那の浮気に気が付かないほど何に気を取られていたんだろ。

乳がん手術の後、旦那に触れられなくなった辺りから不安と苛立ちで周囲が見えない状態が始まっていたのかな。

ちなみにジェン役のクリスティナアップルゲイトですが、ご自身も片胸が乳がんに罹患した後、再発予防として両胸の乳房切除手術を受けたそうです。

(アンジェリーナ・ジョリーが乳がんにかかる前に両胸を切除したのは有名ですよね)

病気と手術で既に傷ついていたジェンに手を伸ばすどころが、逆に背を向けた旦那も酷いなぁ・・。

(まぁあの母親の息子だしね。)

というわけで、30分でサクッとみられて展開にもメリハリがある感じが好感度高かったですね!

次はシーズン2のネタバレ感想です。

「デッド・トゥ・ミー」シーズン2のネタバレ感想

(出典:Netflix)

いや、ぶっちゃけ何が一番驚いたかってジュディがバイセクシャルだったってことですよ!

え?!皆さん気付いてました??

ジェンは特に驚いた様子もなく受け入れてましたけど、そういうものなの?知ってたの?

スティーブの次があの若い女性なんですねぇ・・。

私としては、顔が同じベンに行く方がよほど理解しやすいんだけど。

さて、シーズン2はジェンが主役でしたね。

挑発され我を失った勢いでスティーブをころしてしまい、なんと今度はジェンがS1のジュディの立場へ・・。というか、もっと悪いのかな。

痛い所を突かれて思わず・・ということでしょうが、スティーブも普通の状態じゃなかったしねぇ。(身の破滅を迎えるとこで。)

あの瞬間はドラマで良く見る部分ですけど、実際にその後どうやって死体処理をするのかとか・・、ご近所の監視カメラはどうするのかとか・・、やけにリアルで気が重くなるやり取りも多かったですね。

ジェンにしてみれば生きた心地もしないでしょうね。

たとえ空から降ってきたような素敵なベンと出会っても、トラウマやら、ハードルやらで、とてもそれどころじゃない!

ベッドインしたはいいけど、こればっかりは事情を説明するわけにいかないしねぇ・・。

そして、最後にはジェンも自首を決めるわけですが、なんとなんと・・。

見逃されちゃうってどういうこと~~!!??

ジュディのひき逃げもそうだけど、決定的な証拠がなければ自白があっても決定打に欠けるって、そんなものなの??

なんだか都合が良すぎるパターンが増えてきましたが、まぁ、そういうドラマということで割り切って見て行きましょう。

(それでも面白い!)

そして衝撃のラストですよ!

兄の遺体発見の連絡を受けたベンは動揺し飲酒運転をしてたんですね。

そこでぶつかったのはジェンとジュディが乗ってる車!(長男君へのプレゼント)

ジュディの呼びかけに応えていたのでジェンも生きてるようでしたけど、ベンは飲酒運転をバレたらヤバイ!と逃亡・・。

ふ~む・・。

ということはシーズン3はベンが追い詰められる立場になりそうですね。

と言っても、犠牲者が出たわけではないので、ジュディやジェンに比べたら軽い罪かな。

で、もっと気になるのはジェンの長男がついに真実を暴きそうなことですよ!

ジェンが書いた手紙をジュディが始末してなったのが大失敗。

あ~ら~。残念!

で、こうしてどんどん罪深い人たちが合い乱れてシーズン3になだれ込んでいくのでしょう。

でも、できたら子供は巻き込んでほしくないわ。

あの若さで、母の罪を知りつつ黙っててね。というのはさすがにしんどいと思うので。

ということで、次も楽しみですね。

ではまた~!

あわせて読みたい
【2023年版】U-NEXTのおすすめ海外ドラマ!ランキング形式で約50作品をご紹介 こんにちは!海外ドラマ歴30年、海ドラ専門ブログ歴4年のアニスです! この記事では以下の基準でおススメドラマをランキング! 新作が有利 世界的評価の高いドラマ HBOM...
あわせて読みたい
STARZ作品がアマプラの「LIONSGATE+」見れる!海外ドラマ17作品をご紹介! こんにちは、アニスです! アマゾンプライムの有料オプションチャンネル「STARTZPLAY」なんですが、いつの間にかチャンネル名が「LIONSGATE+」に変更されたようですね。...

・・VODから好きな作品を選ぼう!・・

・・VODの選び方・・

コメント

コメント一覧 (6件)

  • はじめまして!

    「アフターライフ/After life」
    見たいです!
    英国ドラマ、大好物です!
    そして探偵ナイトスクープでも泣けます!
    が。。。わんこは死んだりしませんか・・・?
    わんこの死ぬドラマは無理!

    「デッド・トゥ・ミー」の明るいグログロはS1でおなかいっぱい
    だったのですが、S2もトライしてみます!

    コメント書くところが見つからなくて、一番上の記事で失礼します。

    • 「アフター・ライフ」はおススメです!
      わんこは死んだりしませよ♪
      自殺しそうな主人公を必死に助けようとする姿が可愛かったです。

      「デッド・トゥ・ミー」は確かにグロいですね。笑
      そういう作風なんでしょうね。
      でも面白かったですよ~

  • こんばんは。
    アニスさんのベスト100の6割くらい見た中でもかなり不思議な面白さがありますね!
    シーズン3も見ましたが、アニスさんの考察読みたいなーと思ってしまいました。

    • 春子さんお久しぶりです!
      うわ!6割も見て頂いたんですか!完全に私の好みでリストアップさせて頂いてるものなのに恐縮です。^^;
      でも嬉しいです。

      はい!今Dead to me見てます。ただなかなか時間が取れず、少しずつ見てますのでもう少しお待ちください~

  • お返事ありがとうございます。
    あまり興味が出ず後回しした作品が面白かったりしました。僕らを見る目とかサイテーな世界の終わりなど。そろそろU-NEXT入ろうかと思っています。
    食わず嫌いは損ですね!考察急かしてるみたいですいません^^;
    まだ見てない作品がたくさんあるので、時間のある時で大丈夫です。

    • 僕らを見る目はちょっと前半辛いのですが、後半は怒涛の涙・涙ですよね。^^
      サイテーも結構深くて好きです。
      デッド・トゥ・ミー見てますが、かなり辛いないようですね。。^^;
      全部見れるか分かりませんが、頑張ります。

目次