*アニスです。アマゾンプライムで見た海外ドラマ「The Good Fight/ザ・グッドファイト 華麗なる逆転」。1話ずつ区切ってネタバレ感想書いてます。
いや~、最高ですねぇ~!!
何が面白いかって聞かれると、えっと、何だろう・・って感じなんですけど、この馴染みのある内輪な雰囲気だけでニヤニヤ、ワクワクしてしまいます。
これぞ、有名ドラマのスピンオフの強みってやつかしら。
【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。
また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)
「グッド・ファイト」が見放題できる動画配信サイトはアマゾンプライム!無料体験期間30日!
テレビでも見れる!↓
「ザ・グッドファイト」シーズン2第1話はのんびりペース
1話だって、別に何か派手な展開があった訳じゃないし、いつものメンバーがいつものごとくシカゴ法曹界での生き残りをかけてゴチャゴチャやってるだけ。
でも、フフフ・・とニヤついてしまうのは、やっぱり一人一人のキャラが魅力的だからでしょうかね。
御年66歳のクリスティーン・バランスキー演じるダイアンなんて、乗りに乗ってるせいか年を追うごとに美しくなってる気さえします。
それに1話で言えば、最大の見せ場はやっぱりあそこですね。
ハワード裁判長の登場で、ダイアンの口あんぐりなあのシーン。
あれはもう「グッド・ワイフ」を7年見続けた人にはたまらない大出血サービスの爆笑シーン!
ハワードと言えば、パンツにワイシャツという姿で事務所で昼寝して、チャンスさえあれば若い娘の尻をなでるという「グッド・ワイフ」ではお馴染みのぐーたらセクハラ爺。
まるで仕事をしないのに、なぜかシニアパートナーを何十年も続けているという謎の人物で、これまた不思議な事にアリシアの姑と恋に落ちて、結局あの二人は結婚したんでしたっけ?
そして、今回はあらま!裁判長ですか!
一体どんな人生裏技テクを持ち合わせてるんだろ。
いずれにしても、かつて自身も裁判長になる機会がありながら結局なれなかったというダイアンにとっては忸怩たる思いを超えて、ただただ呆れて言葉が出ないというところでしょうか。
ちなみに「ザ・グッド・ファイト」の方にもシーズン1の1話でボケ爺として登場してましたね。(ダイアンとマイアが前の職場から追い出されるエピソードで事務所を徘徊してた。)
今気づいたんですけど、今回のシーズン2は各話のタイトルが「〇〇〇日目」で統一されてるんですね。
恐らくはマイア父親の詐欺事件発覚の日を起点に(訂正→トランプの就任式からだって気が付きました。)、それから何日目ってことかと思いますが、大体1年後からのスタートみたいです。
1週間ずつ増えてますけど、これって最終回まで見終わると、そのタイトルの意図が分かってくる仕掛けなのかな?
ちょっとその辺も気にしておきましょうか。
次は第2話のネタバレ感想です。
「ザ・グッドファイト」シーズン2第2話のネタバレ感想
おっと、1話でのんびりこの世界観を楽しんでいたら2話でいきなりエンジンかかってきましたね!
そうそう!マイア、よくやった!
あんな薄情な鼻でかエロ親父は見切って正解!
しっかし、娘と妻に罪を押し付け、自分は愛人と隠し金でイタリア豪遊生活なんてよくできたもんだわ。(所詮あの愛人だって金目的でしょ。)
それにしても同じくハスキーボイスのママの愛が泣かせるわぁ。
偽証罪で多少刑期が上乗せされたって、掛けがえのない親子の愛は続きますからね。
でも、法廷に出る前に取引を断ればよかっただけのような・・。
(余談ですけど、うちの2歳の娘が恐ろしくハスキーボイスなんです・・。メッチャ可愛い顔して声はガサガサの低音ボイス・・。将来マイアみたいになるのかしら。)
ルカとコリンはもう好きあってるのが見え見えなんだから、素直に付き合っちゃえばいいのにね~。
まぁこれにはルカがまず閉ざした心を少し解放する必要がありそうなので、簡単じゃなさそう。
何かトラウマでもあるのかしら?単純な人種的な問題という訳でもなさそうだけど。
あと、気になるのはダイアンに感じよく接近しておきながら実は水面下で彼女を貶めようとしているらしい新キャラのリズ。
1話で事務所を去って行ったバーバラではダイアン様のライバルとしてはちょっと物足りなかったみたいで、サクッと選手交代で今度はスゴイのが入ってきましたよ!
なにしろリズは大ボス、エイドリアンの元妻で、事務所創業者カール・レディックの娘という設定の強みがありますからね。
途中投入の新キャラながら、大御所ダイアンを敵に回して今後も暴れてくれそうです。
そういえばシーズン1を見た後、タイトルが「グッド・ファイト」な割に「女の闘い」をあんまり感じなかった、という記事を書きましたけどその辺を修正してくるのかな?
面白いけど、ちょっと期待と違ったのは・・。シーズン1最終話まで見た感想(ネタバレ)
そういう意味では、2話のマイアは見事なファイト・バック(反撃)で痛快でしたね。
このネタは長引きそうな気がしてたんですけど、ここで決着をつけるテンポの良さもたまらない!
次は第3話のネタバレ感想です。
「ザ・グッドファイト」シーズン2第3話のネタバレ感想
今シーズンの冒頭から弁護士殺しのエピソードがちょいちょい入って来てましたけど、3話でしっかり盛り上がるためでしたね。
あのリシンの封筒は、それまでの伏線がしっかり効いていたので結構怖かった!
まぁ、マリッサとマイアが被害に合う訳ないし、始めから助かるのはわかっていたけど、それでもビビりましたよ。
人生達観してるマリッサの反応はあんなものだとしても、マイアも意外に落ち着いてましたね。あの手首の角度で何時間も静止してるのは相当辛そうでしたけど、パニックになる様子もなく、マリッサと際どい掛け合いしてました。
マリッサはこのどさくさに紛れてイケメン救命士(?)に猛烈アプローチで結局モノにしちゃったようです。
ちなみに粉末のリシンを封筒に入れて送りつけるというのは、過去に2度ほどホワイトハウスで起こった事件みたいですね。
その時は被害者はでなかったみたいですけど、やっぱりリシンは猛毒なので、一定量を鼻から吸い込んだり体内に吸収されるといずれ死に至り、解毒薬などをないそうです。
はぁ、重曹でよかったわ~。
それとダイアンですけど、どうしちゃったんでしょ?
トランプが官邸で豚を飼ってることにハマってしまったのか、それともそんな事実がニュースとして流れるご時世に一人戦々恐々としてることがアホらしくなってしまったのか・・。
ストレス負荷がかかり過ぎて危ない場面で、ぐるっと一周して見事復活したようです。
肩の力が抜けた様子でリズの部屋を訪れ「ファッキュー」してましたけど、軽く「ホラホラ、かかってくるなら受けて立つわよ」宣言でしょうか。
それにしても、本家よりも大分コミカルで楽しい雰囲気で進みますね~。
やっぱりマリッサ好きだわぁ・・。
ルカも自分の身の危険も顧みずバンダナで2人を覆ってあげたり、何気にいい奴。
先輩調査員のジェイも嫌味がなくて好感度満点だし、チームワークも雰囲気も最高だなぁ。
「グッド・ワイフ」はちょっと重い部分もありましたけど、ちょっとシリアスなウィルの代わりに飄々としてるエイドリアンがそこはかとなくいい味だしてますもんね。あのオイちゃんも好きだわぁ・・。
それから今後のリズとダイアンのオバちゃん対決も、浅香光代VSサッチーくらいに泥沼化してやりあってくれたら楽しそう。
コミカルに洗練されたユーモアで斜め目線な人生観を語ってくれるこのドラマ、今シーズンは緊張感も保ちつついいテンポで来てますね!期待できそうです!
次は第4話のネタバレ感想です。
「ザ・グッドファイト」シーズン2第4話のネタバレ感想
あ~、面白いわ~。
イギリスのドラマでは結構笑っちゃうんですけど、アメリカのドラマで笑えるのは久しぶりかも。
凄い方向に皆さん炸裂してますね~。
皮肉が効きすぎてどこまで本気かよく分からないんですけど、そんな部分も最高です。
前半の主役は珍しく新キャラのリズでした。
ふーん、リズってダイアンの強敵になるのかと思いきや、サクッと仲直りしたみたいですね。(あのチクリはなんだったの?)
しかも普通に良識ある女性じゃないですか・・。(もっと腹黒いかと思ってた)
息子のお気に入りの先生(黒人でゲイ)を公立小学校の差別的な解雇から救おうと奔走したものの、結局は給料のいい私立校に取られてしまう・・という残念な結果に終わってました。
あと久しぶりに検察側の代表として登場したのが、田舎出身が売りのナンシー・クロージャー。
言わずと知れたメリル・ストリープの娘のお姉ちゃんの方ですね。(いつも混乱するけど、「エクスタント」や「MRロボット」に出てるのはそっくりの妹。)
「意義あり!」に弱いという、よくわからない弱点がありました。
それから後半に現れたのがルッカの謎の弟!
イイ男な上に賢く、人の役に立とうとする見上げた精神があるという、文句なしの弟じゃないですか~。
最強キャラ、タシオニさんの弁護もあり見事窮地を脱出。
しかも、エイドリアンの事務所にサイトを買い取ってもらうというおまけつきでした。
そして、この弟君が見抜いたのが姉の妊娠!
へぇ~、こういう都会に生きるアメリカの独身女性ってピルを飲んでるものだと勝手に思ってたけど、違うのね。
なんと相手はコリンだって!うわ~、また面白くなりそうだわ~!
次は第5話のネタバレ感想です。
「ザ・グッドファイト」シーズン2第5話のネタバレ感想
前回ルッカの妊娠が分かり、今回はコリンとの間が急展開!!
コリンママの酔っぱらい運転の逮捕に偶然居合わせるという、出来過ぎた出来事もありましたけど、ルッカは思い切って妊娠を告白。
キャー!キュンキュンしちゃう~!!
コリン、めっちゃいい男じゃないですか!
突然妊娠を知らされ、とっさにあれだけ彼女の体を心配する質問ができる男はそうそういないですよ。
ただ、なぜそんなに性別が気になったのか分かりませんけど、そこもまた可愛い。
これまで顔以外の魅力がよく分からなかったコリンですけど、これで女性視聴者のハートを鷲掴みでしょう!
しかも、その後の行動も早い!
ママを家に送ってまた戻って来て、すぐにプロポーズなんて素敵だわぁ・・。
ただなぁ、一つだけ惜しかった。
「3時間前に他の女と寝てたじゃない!!」って言われた時に、「それは妊娠を知らなかったから」って答えてましたけど、そこが違うわ~。
そこで「それは君はもう無理だと思ったから」とか、「君を忘れるために」とか、気の利いた事を言っておけば良かったのに!
「妊娠を結婚の理由にしないで」って言われた時も馬鹿正直に「じゃ、これから始めよう」なんて言っちゃってましたけど、これも違う~。
やっぱりそこは「妊娠だけじゃない。君のことが・・!」でしょう!
でも馬鹿正直なコリンも可愛くて爆笑でした、ここのやり取り。
もちろんルッカの答えは「No!」。そりゃそうでしょ、私でもそうするわ。
ママの事を大事に扱ってたし、優しいんでしょうけどね、コリン。
また今後のやり取りが楽しみでしょうがないわ~。
次は第6話のネタバレ感想です。
「ザ・グッドファイト」シーズン2第6話のネタバレ感想
エイドリアンがテレビ出演で思わぬ人気者になるという話でしたけど、注目はやっぱりあの裁判官!
たぶん初めて見ますけど、新キャラですかね。「実際はドラマほど面白くないんですよ~」と陪審員にドヤ顔で説明する度に爆笑でした。
だって、何回同じこと言いました?
そのつど身を乗り出して、ロックシンガーばりにマイクを持つのがまたツボ!上手いなぁ・・。
ところがその後エイドリアンがスターばりに場を持ってっちゃったもんだからヘソを曲げて文句言ってましたね。ダイアンにばっさり斬られてましたけど・・。
ぜひまた彼には近いうちに会いたいです。
ちなみにこの検察側の日本人(?)キャラ(名前忘れた)ですけど、このメルヘンな服装も含めて顔が神田沙也加に似てません?
声はちょっと松田聖子っぽい。
相当性格悪そうでしたけど、なかなか強烈で素敵です。
コリンは相変わらず不器用な方法でルッカの体を守ろうとしてましたけど、あれじゃますます嫌がられるだけだわ・・。
やっぱ正攻法で想いを伝えなきゃね。
次は第7話のネタバレ感想です。
「ザ・グッドファイト」シーズン2第7話のネタバレ感想
凄いですね~。ここまで直接的にトランプ政権をこき下ろしても大丈夫なんですね。アメリカのテレビって。(CBS)
最後のミュージックビデオも、内容をおさらいするような分かりやすいプロパガンダで念押しして執念が伝わってきますね。
でも笑いのセンスがいいので、どこまで本気なんだろ・・。とビビりつつも面白く見ちゃいますね。
リズやエイドリアン、ダイアン達が見事に結束した「怒れる弁護士劇場」は大笑いでしたけど、結局リズだけおいしいトコを取って行っちゃいました。
それと、驚きましたけどコリンが下院選に出馬するってことですか?!
何気にすごい金持ちのボンボンなので、選挙資金は相当持ってそうですね。
酒を断って(ホントかよ?)本気でサポート体制の母フランチェスカがまた素敵!
ルッカに言ってた「予測不可能な姑」ってのがまた笑えるし、今後も期待できそうなキャラだわぁ・・。
でもさ、この様子だと、このまま結婚せずに子供出産しそうですね。
いつかコリンが本気で愛の告白をする日が来るかとドキドキしてましたけど、また意外な方向に舵を切ってきましたよ。
ただ、それでも結果的には結婚もしちゃうような思わぬ展開を密かに期待しちゃうんですけどね。
あ、あとマイアが浮気しちゃってましたね!
今のパートナーはなんとなく打算的な部分もありそうだし、この彼女の方が純粋でいいんじゃないですかね。
ただ現場がビデオ録画されちゃってましたけど、大丈夫なのかな?
エピソードが進むにつれてますますコメディ路線を強めてる「グッド・ファイト」ですけど、本当に笑えるので全然オッケーだと思います!
「正直なとこ、こんな男が大統領になるようなご時世、笑ってなきゃやってらんないでしょ!」という強烈なメッセージでもありますからね。
ダイアンがどこまで壊れずに踏ん張れるのか・・・?注目です!
次は最終話まで見たネタバレ感想です。
「ザ・グッドファイト」シーズン2を最終回まで見たネタバレ感想・考察 ちょっと不満だったのは
はぁ、参ったわ~・・。
結局、シーズン2はアンチトランプ一色で最終回まで突っ走りましたね。
(タイトルの「〇〇日目」というのも、恐らくトランプ政権の何日目ということだったのでしょう。)
政治音痴の私には多少胃もたれする回もありましたけど、キャラの魅力とユーモアのセンスで最後まで面白く見れちゃいました。
ただなぁ、感想が書けないわぁ・・。
大体トランプ政権になって具体的に何がどう変わったのか知らないし・・。
フランスの政治のことは、政治マニアの仏人夫が毎日暑苦しく語ってくるので多少知ってるんですけど、恥ずかしながらアメリカの政治情勢については全然無知で・・。
「フェイクニュース」やら「オルタナ右翼」やらもなんとなく漏れ聞きますけど、そうした騒ぎがある一方で具体的に何が変わってどうダイアン達の言うような「クレイジーな世の中」になったのかがピンと来ないのです。
だって弁護士が逆恨みされてコロされるなんて、アメリカでは意外に昔からありそうな話だし、今回はトランプとどう関係してるのかしら。
警察内の汚職や人種差別も昔からある話しだしね。
むしろ極端に大騒ぎして、「トランプおかしい!」と弾劾に乗り出す彼らの方がドラマの中では異様な盛り上がりでちょっと引くくらいでした。
ダイアンなんて謎の無料ドラッグに手を出して急に自暴自棄になっちゃうし。(不倫してみたりと、らしくない行動もあってビックリ。)
おまけに「真実なんてどうでもいい!」と口を滑らせたもんだから、結局墓穴を掘ってルースにも裏切られ、最後は大変な状況に追い込まれちゃいました。
裁判劇を増やして欲しかった
具体的に分かりやすくトランプ大統領の政策が起因した事件としては、ジェイがアルジェリアに強制送還されそうになったあの一件くらいでしたっけ?仲間を救おうと一致団結するメンバー達のハッスルぶりが最高でした!(州任命の裁判官にも意地がある!)
普通にこういう裁判ケースをたくさん見たかった気もしますね。
ジェイのような被害者を取り上げて、彼らを助ける弁護士たち・・というスタンスでトランプ政権の歪みと問題点を指摘してくれたら私たちも見やすかったのかも・・。
放尿ビデオやら元ポルノ女優やらが出てくると急にリアリティなくなるし、詳細を知らない日本人にはピンと来ないのですよ。
(アメリカ人には内輪ウケ的な面白さがあるのかな・・。)
「グッド・ワイフ」は政治やフェミニズムがテーマになることはあっても、基本的には法廷ドラマでしたけど、「グッド・ファイト」は完全に政治コメディショーでしたね。シーズン1までは世代の違う3人の女性を主人公にして「女の戦い」を描くものだと完全に勘違いしてましたけど、シーズン2ではまた微妙に方向転換してトランプ政権と戦うダイアン達がテーマでした。
このままシーズン3も大騒ぎしながらトランプとの闘いが続きそうですね。
えっ~と、トランプはもういいので、他のネタを・・。
衝撃!エイドリアンが撃たれた!
政治ネタも飽きてきたなぁ・・と、思った頃合いでタイミングよくこの衝撃展開が来ました!
ただ、胸を撃たれたものの命に別状はなく、割とすんなり復帰してましたね。
この事件をきっかけに、コリンとルッカはほんの少し距離を縮め、ダイアンは無料ドラッグをやめて現実とシリアスに向き合う決意をしたようでした。
はぁ、でもエイドリアンが無事でよかったわぁ・・。あんな愛嬌のあるオヤジはそうそういないでしょ。
誰からも愛されキャラで、復帰の際には事務所のメンバーたちから温かくお祝いしてもらって思わず涙が・・。
そんなところも可愛い大ボスですね。
仰天!ルッカのママは白人だった!
これってどういう意味があるんでしょ?よく分からないけど驚いたわ。
恐らくはパパの再婚相手なんでしょうけど(近く離婚するらしいけど)、子供の頃からのママなのかしら。
このママを演じるのは、今年のエミー賞に「アメリカン・クライム・ストーリー」で助演女優でノミネートされてるジュディス・ライトですよ。ハイ、大御所来ました!
コリンママの強烈ぶりに引けを取らないお方なので、このモンスターママ2人が大暴れしてくれたら今後も楽しそうですね。
それと、やっぱりアメリカの出産は普通に麻酔使うようですね。(それにしては痛そうだったけど。)フランスもほとんど使うらしいんですよね。
私が日本で一人目を出産した時のことですけど、どんだけ痛がっていても全然医師たちが麻酔を打たないので、夫が助産師さんに噛みついてましたっけ・・。(←ちゃんと叱りましたよ。そしたらスネて病院から逃げちゃったけど。)
最近では麻酔がオプションで付けられる所も増えたみたいですけど、高いんですよね。
一瞬の痛みだし5万払うなら我慢するわって感じです。
えっと何の話でしたっけ?
そうそう男の子を無事出産して嬉しそうなルッカとコリンですけど、あの様子だとルッカはDCには行かずシカゴでこのまま仕事を続けそうですね。
コリンの車があってもテンション上がらないけど、マリッサとマイアの車があると嬉しいらしいのです。
そういえば「友達がほとんどいない」って昔アリシアに語ってたルッカですけど、いつの間にかいい友達ができて良かったね。
マイアは結局どこ行くの?
シーズン1では注目のキャラになるのかと思ってましたけど、早々に問題にも片が付いて、今シーズンは普通に頭のキレる若い女の子という立ち位置に収まってましたね。
なんならマリッサとちょっとキャラが被るくらいでしたけど、次第にマリッサ、マイア、ルッカでイイ感じの仲良し三人娘になってて、最後の出産シーンでは大盛り上がり!
あと1人いたら、「セックス・アンド・ザ・シティ」になりそうですね。(さすがにダイアン加入は無理か?)
そういえば、少し前に浮気した彼女とはどうなったんでしょ?
確かエイミーとは結婚もするって言ってましたけど、その後の説明は特になかったですよね?
ダイアンは夫と復縁を!
あの弾道鑑定士のカート氏はハンサムな上に誠実でいい男だわぁ・・。
若い女はやっぱり好きらしいけど(男だしね)それ以上にダイアンの人間的魅力を分かってくれるのがたまらない。
「死ぬまで一緒にいよう」というセリフが必要以上に現実的に聞こえる年代のお二人ですけど、だからこそ本当にその覚悟がないと言えませんからね。
ただ、問題はダイアンに降りかかった「大統領暗殺計画に加担した疑い」ですね。
もしも有罪なんかにされちゃったら反逆罪で死刑や終身刑にもなり得る恐ろしい容疑です!
この大ピンチをどうやって切り抜けるのか?!という次のシーズンへのクリフハンガー的な終わり方でした。
という訳で、やっぱりシーズン3も政治色濃厚のまま続きそうですね。
その他、楽しみなのはルッカの赤ちゃんのバタバタ子育てかな。
3日目から復帰してフルで働く!・・なんて言ってましたけど、絶対に無理だろうし、その辺の厳しい現実に対面した時の挫折ぶりも見れそうです。
コリンはDCだし、最悪頼れるのは「予測不能な姑フランチェスカ」でしょうか・・。(ママが近くに住んでるならいいけどね。)
シーズン3はこちらです。↓