Netflixの映画「密かな企み」、前半はネタバレなしと登場人物紹介。後半はネタバレありで突っ込んでます。
またとんでもないNetflix産B級映画を見てしまいました。
時間の無駄もいいところですが、「アンダー・ザ・ドーム」のイケメン、マイク・ヴォーゲルと謎のアジア人という組み合わせがどうしても気になってしまい、「5分だけ・・」と見始めたみたら、突拍子もない無理やり展開に面喰い、
うわ~!これでどう落とし前をつけてくれるのだ~??
と妙に気になって最後まで完走・・・。ついに1時間40分を無駄にしてしまいました。
皆様も、うっかり見始めてこんなことにならないようお気を付けください。
【ご留意ください】
当ブログは個人が趣味で書いているもので、夜遅くにウトウトしながら感じたままの感想を綴っています。そのため稚拙な文章、品のない物言い、勘違い解釈、天然ボケなどで皆様をご不快にさせてしまうこともあるかもしれません。(その場合は申し訳ございません。)
その点を含めてお許し頂ける方のみ読み進めて頂けましたら幸いです。
また衝撃ネタバレに関してはそのエピソード分の始めに持ってくることもあるのでご注意ください。(内容を順番に書くわけではありません)
「密かな企み」登場人物とキャスト
主役のジェニファーを演じるブレンダ・ソング。
映画の中で「寿司」とか言っていたので、もしかしたら日系という設定だったのかな?
私、謎のアジア人なんて失礼なことを書いてしまいましたが、この方はディズニーチャンネルの「スイート・ライフ」に出演していた有名人で、母方がタイ人、父方がミャオ族のアメリカ生まれだそうです。
なんと、31歳になるブレンダの現在の彼氏は「ホーム・アローン」シリーズのマコーレー・カルキンだそう!
ブレンダさん、普通に画面で見ると割とぶちゃいくなんですけど、写真写りだけはベッピンなんですよ。
映画の中でも写真が出てくるたびに「誰コレ?」ってくらい美人でビックリしました。
ジェニファーの夫役にはマイク・ヴォーゲル。
「アンダー・ザ・ドーム」の時から演技がイマイチなイケメンさんでしたけど、元モデルということで、そこは美貌とマッチョな体で補ってましたよね。
ただなぁ、今回は怪しいメガネ君という設定で、体も見せてくれないので、別に彼でなくてもいい感じでした。
やっぱり「ザ・ブレイブ:エリート特殊部隊」とかのアクション系が似合ってますよね。
無理に役の幅を広げようとしなくてもいいかもしれないです。
刑事ペイジ役で、「24」の大統領デニス・ヘイスバートが出てました。
あのカリスマ大統領が、こんな映画に出ちゃうのね・・。と少し寂しい気持ちになりました。
「密かな企み」あらすじ
事故にあって病院で目が覚めたジェニファーには記憶がなくなっていた。
隣には夫と称する男がいて、甲斐甲斐しく世話をするが・・。
記憶喪失ものですけど、これが物凄い強引で笑っちゃうんですよ。
交通事故で重体になり、とりあえず手術をして助かったジェニファーですけど、その直後、看護婦が待合室の夫のところへやって来ると「記憶がなくなっている可能性があります。」と。
さらにしばらくすると、今度は医者が夫に、
「奥さんにはアナタの記憶がありません。」と断言!
本人達が顔合わせする前から、きっぱり断言してましたからね。
医学も進歩したものです。
「密かな企み」ネタバレ無の感想
ジェニファーのメイク根性が半端ない
私がこの映画で一番釘付けになったのは、この部分!!
なにしろ、肺が潰れる重体で緊急手術を受け、ベッドの上で目を覚ましたわけですよ。
顔半分は痣だらけで切り傷もあり、左目は腫れあがっているのですが、それでもアイメイクはしっかり盛ってありました!!
さすがの女優根性!こんな状況でも、素顔は見せません!
そして、退院後は夫と一緒に豪邸で生活を始める訳ですが、夜ベッドに入ってこれから寝るっていう時にもお顔はバッチリ化粧でカラフル~なんです。
そこは、せめてアイシャドーやらチークなんかの派手な色はなしでお願いしたいところですが、やはり女優として手抜かりはありません。
ネグリジェ姿でセクシーをアピールする場面ですからね。化粧もパープルでセクシーモードです。
えっと、ネタバレ感想はそんな所でしょうか・・。
すみません、私、内容書きましたっけ??
一応ネタバレ感想で色々突っ込みたいと思いますので、この先は見た方だけお読みください。(それか、全然見る気ないからネタバレOKって方も。)
「密かな企み」のネタバレ感想・考察
予想した通りでした
という訳で予想通りのオチでした~。
本当の夫をコロした後、執着してきた女も始末しようとしたところ、失敗して事故に遭い、たまたま記憶がなくなったのをいいことに、まんまとその座につこうと奮闘した男の話しでした~。
その夫ごろしから事故までの経緯が全く分かりませんでしたけど、そんなのはどうでもいいのかな?
なんでジェニファーは休憩所のトイレに逃げてたの?
レッカー車は何のため??
なぜ彼らまでやる必要が・・?
それと、あの男ですけど(名前なに?)なぜジェニファーの両親の家に忍び込んでコロす必要があったんでしょうか?
しかも、完全に腐乱してたので、始末したのは半年前とか1年前じゃないですか?
ジェニファーの本当の夫の死体はトランクに保管されたましたけど、別に腐乱してなかったので、その時間の誤差が全然説明できませんよ。
しかも、始めに一人男をころしてましたけどその男はすぐに庭に埋めてませんでした?
なのに、本当の夫はいつまでもトランク保管なの?
ガレージに入る時には大分臭そうにしてましたよ、ころした本人も。
早く埋めればいいのにね。
一体何がしたいのよ?
あの男は職場で長年眺めていたジェニファーを手に入れたいという願望があって、そのために一人でブルースクリーンで写真を撮って(侘しい・・)、それを合成して(すごい技術!)夫に成りすましたんですよね。
なのに、その後は行為を迫り、一度断られただけでブチ切れそうになって彼女に完全に怪しまれる・・という決定的なミスを犯し、計画がおじゃんに・・。
その後も、互いにやってる事がバレバレだというのに、妙に変な演技で誤魔化し合い、結局何がしたいのよ・・??状態でした。
ころしたいのか?暴行したいのか?それとも監禁したいのか・・?
拘束するにしても、片足だけロープで縛るって、あんな中途半端な監禁あります?
部屋の鍵もヘアピンですぐ開いちゃうしさ・・。
結局最後も逃げられてしまい、はい、何のヒネリもない最後でした~!って感じです。
そして、ペイジ刑事は簡単にやられ過ぎだわ。
それにしても、この映画、後ろから頭を殴って気絶させるというワンパターンな手法が何度出てきましたか?
それに、ペイジ刑事の重い体を引きずって冷蔵庫に保管するなら、なぜ鍵も閉めないの?
というか、なぜそもそもコロさないの?
中途半端過ぎて、突っ込みどころが尽きないわ~。
10才で失踪した娘のことはなぜ吹っ切れた?
私が一番謎だったのは、この気の毒な娘さんのことです。
一体何があったの?
もうジェニファーのことなんてどうでもいいから、そっちの事件を追ってちょうだい!
よほど大事だから!
毎年彼女の誕生日になると、プレゼントを買っては泣いてしまっていたペイジ刑事・・。
仕事三昧で現実逃避していた彼ですけど、映画の最後には、プレゼントも全て寄付するまでに気持ちが切り替わったようです。
あそこまで絶望していた彼を変えたものは何だったのか・・。
え?もしかして、あのしょうもない事件??
ジェニファー??
それとも、冷蔵庫で死にそうになったこと??
謎ですね・・。
謎・・。
そんな感じで、映画は終了。
ジェニファーは最後も化粧バッチリで、嬉しそうにどこかへ旅立っていきました。
(トラウマはなさそうでメデタシメデタシ・・)